2009年5月10日日曜日

★ さかな / Initial Work Collection1990~1991 / Blind Moon / ブルース / カントリー / エクスペリメンタル / アヴァンギャルド / フリーフォーク

スペシャルデュオ:さかな の新作をご紹介!



さかな / Initial Work Collection1990~1991 / (4CD)
1990-91年この期間にリリースされた初期の作品『マッチを擦る』『』『』『ワールドランゲージ』が、リマスター/新たなジャケット*アートワーク(もちろん、西脇さん作) にて、豪華4枚組!となってリリースされました!穏やかな実験性とハッとする美しさに満ちた本作は、まるで水面に広がる不思議な模様の波紋と時折キラめく反射光のよう。さかなが未だ水の中でプクプクしていた頃の貴重な音源たち。お聴き逃しなく。
そして、さかなは陸に上がって未開の地を歩き出すのでアリマス。
特典ステッカー付き




さかな / Blind Moon / (CD)


【 レ コ メ ン ド 】
空港行きのバスから、新潟の空を見ていました。ヘッドフォンから、さかなが流れていました。
ポコペンと西脇さんが絵を描いています。どこにもみたことない絵です。だれにもマネできない絵です。
とってもささやかなのにどこまでも広がっていく。そんな絵をまた見たくて、くりかえしくりかえし聴いています。
ひとりでも多くの人に。という願いをこめて。
 --原田郁子 (クラムボン)


2000年にリリースされた『Blind Moon』が、2008年にリイシューポコペンさん西脇さん2人だけのギターと歌のみで編まれたブルージーでウイスキー色したデュオ*アルバム。グビグビ呑むのではなく、チビチビ舐めるように頂くのが美味◎ ウイスキーグラス越しにしか映らない風景が広がるロードムービー的に味わい深い作品。
砂埃が目に入って涙目。。少し休んだら、また旅を続けましょう。さァさァ。